まず、【どんな人が来て欲しいか?】が具体的に決まった後の話として、
知名度抜群の(大)企業でない限り、
◇できるだけ業界専門や、地域特化の媒体がベター。
⇒業界、エリアがずれない。⇒ミスマッチ低減
⇒同じ業界内であれば、少しの差でも、アピール・売りになりやすい。
◇文章、画像が多く、掲載できる媒体を選ぶ
⇒情報が少ない故のミスマッチを防ぐ
⇒しっかり文章を読まない人はスルーするが、
本気度の高い人だけエントリーしてくる。
◇これまでの入社したスタッフが使った媒体も参考に。
⇒最も欲しい人物像に近い、スタッフが社内にいれば、
聞いてみる。媒体名や、求人探し・検索に使う手段も併せて聞く。
(PC、スマホ、携帯、フリーペーパー、ハローワーク等々)
◇興味ある媒体の中で、自社を掲載した場合に、
競合に勝てそうか?どう見えるか?埋もれないか?を観察してみて選ぶ。
⇒ネット媒体の場合、いろんな検索軸(勤務地、資格、雇用形態、経験、路線)で検索するので、
検索結果の一覧の画面において、
(検索軸のどれかで)「自社の売りが出せる、差別化できそうな」媒体。
いずれの媒体に出しても、他社と比較される、
競争に巻き込まれるのは当たり前、との割り切りは必要。
最後まで、お読み頂きありがとうございました!
知名度抜群の(大)企業でない限り、
◇できるだけ業界専門や、地域特化の媒体がベター。
⇒業界、エリアがずれない。⇒ミスマッチ低減
⇒同じ業界内であれば、少しの差でも、アピール・売りになりやすい。
◇文章、画像が多く、掲載できる媒体を選ぶ
⇒情報が少ない故のミスマッチを防ぐ
⇒しっかり文章を読まない人はスルーするが、
本気度の高い人だけエントリーしてくる。
◇これまでの入社したスタッフが使った媒体も参考に。
⇒最も欲しい人物像に近い、スタッフが社内にいれば、
聞いてみる。媒体名や、求人探し・検索に使う手段も併せて聞く。
(PC、スマホ、携帯、フリーペーパー、ハローワーク等々)
◇興味ある媒体の中で、自社を掲載した場合に、
競合に勝てそうか?どう見えるか?埋もれないか?を観察してみて選ぶ。
⇒ネット媒体の場合、いろんな検索軸(勤務地、資格、雇用形態、経験、路線)で検索するので、
検索結果の一覧の画面において、
(検索軸のどれかで)「自社の売りが出せる、差別化できそうな」媒体。
いずれの媒体に出しても、他社と比較される、
競争に巻き込まれるのは当たり前、との割り切りは必要。
最後まで、お読み頂きありがとうございました!