良いものだから、私は“職人”だから、と座して悠然と構えていても何も変わりません。

生産者の高齢化や後継者不足で、放置されたままの茶畑も増えていた福岡県の八女茶。
ペットボトル飲料の普及により年々販売額が減少していく中で、


海外のバイヤーが八女茶に目をつけ、玉露をニューヨークのホテルの
高級ディナーで〆のエスプレッソ代わりに出され、富裕層に評価されています。


その他、海外で評価さているものとしては、

日本の町工場で作ったアイスピックやピアノのメンテナンス工具、
畳、日本酒、アニメ(笑)などもそうですし、

日本好きが高じて日本庭園や豆腐を作ったり、作ろうしている方、
あとは、しらたき(糸こんにゃく)をパスタの麺にしてダイエットに成功した(笑)とか、
枚挙に暇がない状況です。


でも何も伝わっていなかったら、こういう状況になる可能性はゼロです。

“商人”ではなくても、まずは知ってもらう、手に取ってもらう工夫や努力が、求められる時代
です。

そんな中、下記2サイトは、日本が誇る伝統工芸を担う職人さん達の、
海外への通販サポートや、海外バイヤーとのマッチングを支援
を行ってますので、
興味がある方は一度ご覧になっては如何でしょうか?

---------------------------------------------------------------------
http://www.jcrafts.com/jp/

JCRAFTS.comは、日本の本格的な匠の技が光る伝統工芸品から、
現代生活にマッチするスタイリッシュな和雑貨まで、
日本の心が感じられる素敵な商品を世界120ヵ国からご注文いただけるオンラインショップです。
JCRAFTSは、日本の伝統工芸品を世界の皆様に届け、日本の伝統の美と技の継承をサポートしていきます。

---------------------------------------------------------------------
https://matchboxec.com/

メイドインジャパンの製品・ブランドを世界に広げていくためのビジネスマッチングサイトです。
このサイトは日本の製造メーカー、地場産業メーカー、伝統工芸作家などの
海外販売を支援する目的でスタートしたサイトです。
日本の国内企業(以下セラー)と海外の販売企業(以下バイヤー)がサイトに集まり、
企業同士で取引するためのサービスです。
ビジネスマッチングサイトとして先行するサービスは存在しますが、
MatchBoxの特長は、登録し紹介する商品を日本の商品に限定している点です。
優秀なジャパンブランドを世界へ広げていくことがMatchBoxのコンセプト。
ジャパンブランドを海外へ広めていくことで、
閉塞した経済状況にあえぐ日本の企業をサポートすることが使命であると考えています。
---------------------------------------------------------------------