まず最初に、最も大切なことを一つ。

会社は、社会の中で存在し活動している公器。

求職・転職者にも「企業を選ぶ権利」があり、

「採用する側」と「採用される側」は、【お互い対等な立場】


求人募集に失敗している企業の多くは、

何故か、求人募集では「雇ってあげる」みたいな
スタンス・姿勢でいることが多い。

その姿勢が、求人応募者への対応や、面接時の態度に出てしまったり、

広告代理店や、広告媒体屋にまかせっきりになり、
求人広告内容も浅い内容になっている。

◆それで、見合った人の応募が来るのだろうか?
◆ミスマッチの少ない採用ができるのだろうか?
◆離職率、定着率は、改善されることがあるのだろうか?


それで、社会の中で企業としての責任を果たしていると胸を張れるのだろうか?

求人がうまくいってない会社こそ、経営者や管理職、人事担当が率先して、
(可能な限り表に出て)ビジョンや夢・目標を熱く語るべき!

他力本願は一切やめて、自分(自社)の責任として覚悟を決めましょう!


待遇条件や仕事内容だけで集まっても、先が知れている。
烏合の衆でしかない。短期的な成功でしかない。

でも、ビジョンや目標を共感できる人だけ来てくれたら、簡単にやめない。

採用活動が上手くいっていると評判のある企業では、

社長自らが積極的に会社説明会や求人広告誌面などに出て、熱心にプレゼンしている。

求職・転職者に対し『まずは、自分(会社)を面接してもらいたいから』と。

最後まで、お読み頂きありがとうございました!