【応募者対応は、ネット時代・世代のスピード感・感覚で】 ネット求人媒体・環境に慣れた方が増えている為、 企業が「面接前の履歴書・職務経歴書郵送を求める」のが原因で、 応募キャンセルや優先順位低下に繋がっている例が増えてます。 本気度や意識が高い、低いとか、そういう次元の問題でなく、 確実に時代はシフトしています。10年前とあらゆる環境・状況が違います。 できる限り、WEB応募のプロフィール情報(や電話面接等)で仮の書類選考を行い、 面接となった際に履歴書・職務経歴書を持参頂く形で進めるのが良いでしょう。 どうしても面接前に履歴書・職務経歴書が必要の場合は、 FAXもしくは、メール添付ファイルで送付頂くのも一つの手です。 そして、もちろん他社との比較・競争になりますので、 できるだけ早い対応が人材獲得に繋がっています。